2019.08.27 介護支援専門員等病院見学実習生募集
2019年8月30日
第28回 堺区のかかりつけ医とケアマネジャーとの意見交流会のご案内
2019年8月30日

令和元年度 堺区・北区合同 若葉マーク研修会の報告

今年も3回にわたって開催いたしました若葉マーク研修会。大好評のうちに終了することが出来ました。

今年は35名のケアマネジャーが参加し、活気あるグループワークとなり、それぞれに学びが得られたと思います。

 

1日目
「ケアマネジメントプロセスについて」
「医療連携について」

1日目 講義風景の様子



 

 

2日目
「堺市の介護保険窓口、生活保護、地域包括の役割りについて」

2日目 講義風景の様子

 

3日目
「事例検討の留意点」


3日目 講義風景の様子

 

グループワークでは3日間にわたって同じグループを形成し、現在困っている事例を座談会のように発表して、一事例を選び、事例検討で深く掘り下げていく作業を行っております。

毎年、参加者の中には2年連続・3年連続と続けて参加される方もおられ、自身の経験値を向上するのに役立ったとのお声をいただいております。

又、3日目終了後の懇親会も大いに盛り上がりを見せました。

 

来年度も若葉マーク研修会を開催予定としております。是非ともご参加ください。

大阪介護支援専門員協会 堺区支部 支部長

小倉 千明

この記事をシェアしますか?Share on Facebook
Facebook
0Share on Google+
Google+
0Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Email this to someone
email