12/15(土)堺ブロック研修 参加者募集中!
2018年11月12日
第10回 堺ブロック研究大会を開催しました
2018年12月17日

H30年度 堺区支部研修会 開催報告 10/27・11/17

堺区支部で、今年度の資質向上研修(法定外研修)を開催いたしました。
今年度も2日間の日程で開催し、両日とも参加された方には主任介護支援専門員更新研修の要件に充てて頂けるよう4時間の終了証明を発行させていただいております。

今年度のテーマは「運営基準減算にならないケアマネジメント」と題しまして、大阪社会保障推進協議会の日下部雅喜さまを講師にお迎えし講義形式で研修会を開催いたしました。

 

『研修風景』

堺市内・市外から約100名の参加がありました。

定員に達したため残念ながらお断りをして参加していただけないかった方がおられるほど、大変好評をいただき、内容もとても充実し多くの学びがある研修となりました。

一日目は「法令遵守」を基に基準違反にならないアプローチの仕方や法令の解釈の仕方など元介護保険課職員としての視点からお話していただき、二日目は受講生からの質問に対しての返答と言う形で講義をして頂きました。
皆様の疑問が少し解消したのでは無いでしょうか?

ただ、内容が盛りだくさんであったことや、有難いことに皆さまからの質問が多く寄せられたため、時間内にすべてをご紹介出来なかったことが日下部先生も気にされておられた部分となっております。

 

『まとめ』

運営基準減算=ケアマネジャーにとっては脅威の言葉ではないでしょうか?日々の業務に追われるなか、少しのミスで返戻なんてことにならないように、皆さま真剣に講義を聞かれておりました。
来年度も、ケアマネジメントに資するテーマの「資質向上研修・法定外研修」を開催していきます。是非ともご参加頂き、一緒に学びましょう!!

この記事をシェアしますか?Share on Facebook
Facebook
0Share on Google+
Google+
0Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Email this to someone
email