大阪府 介護支援専門員協会 堺ブロックの研修における注意事項
2017年10月25日
安心連絡シート、堺市全体版を配布します。
2017年11月21日

H29年度 堺区支部研修会 開催報告 10/28・11/11

定期的に堺区支部では、研修会を開催してまいりました。

今年度は、支部主催の研修会を「資質向上研修・法定外研修」に初めて登録しました。

それにより、10/28・11/11の両日参加された方には、4時間の修了書を発行し、その証明は、主任介護支援専門員資格更新要件の研修時間の一部として取り扱われます。

 

今回の研修テーマは、『事例検討の達人を目指そう!!』
講師は、堺区支部 淡路理事でした。

【研修の風景】


当初の予定では、定期的に開催していた支部研修を「資質向上研修・法定外研修」として登録し、遠方までいかなくても主任介護支援専門員の更新要件である研修機会を堺区でも開催しようと計画しました。

結果、堺市内外から80名を超える申し込みがあり、満員御礼となりました。

研修開催場所の複合施設ベルタウンのご厚意により、1Fの『ふれあい喫茶』の無料提供があり、コーヒー・アイスクリームがおかわり自由の無料となり、遠方から来所された受講生さんも喜ばれていました。

【ベルタウンふれあい喫茶参加の風景】



2日目の研修ともなると研修受講生同士のコミュニティも生まれ、あちらこちらで名刺交換している風景も見られましたね。

研修中の仕掛けであった、千円札の掴み取りは、大盛り上がりでした

 

【研修の風景】



 

【まとめ】

介護支援専門員の方は、とにかく勉強熱心の方が多いですね~

来年度も、ケアマネジメントに資するテーマの「資質向上研修・法定外研修」を開催していきます。是非ともご参加頂き、一緒に学びましょう!!

 

 

堺区支部長 大谷信哉

 

この記事をシェアしますか?Share on Facebook13Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0Email this to someone