第6回 多職種協働での事例検討会 開催のお知らせ
2017年6月13日
大阪府警察本部「認知症高齢者等支援対象 情報提供制度」
2017年6月16日

【堺区支部・北区支部 介護支援専門員協会 若葉マーク研修会初日6/14】

堺区支部・北区支部 介護支援専門員協会共催の『若葉マーク』(新任ケアマネ対象)研修会の初日が、6/14に開講しました。

 

今年度は、堺区・北区を中心とした新任ケアマネ40名・同支部理事14名の54名が参加し、
堺区支部臼井理事による「ケアマネとしての心構え」・堺区支部大谷支部長による
「ケアマネジメントのプロセスについて」の講義がありました。

 

【研修の風景】



「そもそもケアマネジャーの仕事とは?」
「ケアマネジメントのプロセスについて」
倫理的な講義から制度解釈についてまで、初任者の方も改めてケアマネジメントについて学びたいと参加された方からも好評な内容でした。


 

講義に続いて行われたグループークでは、「こんなケアマネになりたい!!」をテーマに6つのグループに分かれて討議しました。

【グループワーク中の風景】



ケアマネになろうと思ったきっかけや、それぞれの体験談を交互に話しあい、
楽しい経験・つらかった事 等 共有することで、「気分が晴れた」「仲間ができた」と好評な感想でした。

 

【グループワークの意見の一部】



「利用者の立場にたって寄り添えるケアマネになりたい!」

「この人が来てくれたらうれしいと思われるケアマネになりたい!!」

「利用者の望む生活が叶えられるケアマネになりたい!!」 等々

 

○次回開催のお知らせ

次回は、7/12 (水)に北区支部松下理事による講義があります。

6/14・7/12・8/23 と 3日間開催ですが、途中からの参加申込みも可能ですので、
興味がある方は、072-221-7004 介護支援専門員協会堺区支部事務局 ベルタウン介護相談センター 大谷 まで ご連絡下さい。

この記事をシェアしますか?Share on Facebook13Share on Google+0Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn0Email this to someone